自動テープディスペンサーとは。

皆様は「働き方改革」について何か着手されていますか?
通常業務のプロセスは変えられない
業務量は減らせないので、なかなか手が付けられない・・・
色々と問題はあるかと思いますが、今回は弊社で取り組んでいる「プチ業務改善」についてご案内したいと思います。

梱包時の手間

弊社ではゼンマイ刃や樹脂版・亜鉛版を梱包する際、表面が傷つかない様に刃型に厚紙を当て、テープで固定しております。

テープは剥がしやすい様に先端を折り曲げているのですが、これがなかなか手間がかかる!
1つ、2つなら何てことないのですが、ゼンマイ刃は月に2,000型以上、製版部門では月に3,000種以上のご注文を頂いており発送に向けて折り曲げの作業を行っていると、うまくテープを曲げられずダメにしてしまったり指紋でテープが汚れてしまうなど、問題が多々でてきます。
そんな手間を解消するために弊社で導入したのが自動テープディスペンサーです!!


使い方はとても簡単!テープを機械にセットして、ボタンを押すだけ!


こんなに簡単なのです!しかも自動送り機能も付いているので、毎回ボタンを押す手間も省けてしまいます。

もちろん普段良く使うセロハンテープにも対応しているので、用途に応じて使い分けもできます。

作業時間の比較

実際に作業スピードがどれだけ変わるのかを比較してみると・・・

ご覧の通り、ほぼ倍のスピードでの作業が可能となりました!
手動の場合、1型のテープ貼りの作業がおよそ14秒。1日100型にこの作業をおこなうと23分程度。月20日だと7時間以上も掛かります!
もちろん、梱包は一人で行っている作業では無いのであくまで参考値となりますが、それでも作業時間の短縮には変わりありません。
「たかだかテープを貼る作業にコスト掛けられないよ」とお思いの方もいるかもしれません。が、
少しでも社員の手間とそれに掛かるストレスを軽減させることで、時間と精神的余裕を持たせることができますし、こういった取り組みを行うことで、社員の方からも様々な業務改善案が出てくることも期待しています。
いかがでしたでしょうか。
こちらの製品について気になる点や疑問などありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ!
ではまた~