包装タイムス 2022年4月25日号


トンボ作成ソフトサブスクで 1カ月限定で無償デモ版も用意

 フナミズ刃型製版(埼玉県朝霞市、☎048・465・2140)がサブスクリプション(定額制)で提供するトンボ作成スクリプトソフト「カスタムトンボスクリプト」にシール・ラベル業界から関心が集まっている。
 シール・ラベルの印刷版にはトンボ(トリムマーク)のほか、アイマークやマクラ、版の種類や版の縮小率などさまざまな情報を入れることが多くある。それらを一点一点手作業でデータに入力するだけで、多くの時間を費やす。
 同社独自開発の「カスタムトンボスクリプト」は、複雑な印刷用トンボを一瞬で呼び出せるスクリプトソフトだ。現在使用しているトンボを事前に登録しておくだけで、難しい手間や工程は一切なく、マウス操作だけでトンボを作成中のデータに合わせたサイズで簡単につけられるようになるというもの。
 また、所有しているシール・ラベル機や印刷色数ごとにそれぞれトンボを登録しておき、状況に応じてトンボを使い分けることができる。さらに購入時には現在使用しているトンボを、同社が最大5種類まで登録してくれる。新たにトンボを登録する際も、使い慣れたイラストレーターの操作のみで簡単に登録することができる。さらに色ごとにトンボの長さを変えておけば、見当合せにも役に立つ。
 同製品はもともと自社のDTP作業の効率を上げるために開発したものだったが、シール・ラベル印刷会社からの要望もあり、正式にトンボ作成スクリプトソフトとして販売するに至った。
 しかし、買い切りタイプでのソフトウェアの場合、イラストレーターのバージョンが上がるたびに買い直す必要があり高額なものとなってしまう。そこで、同社は低価格で導入しやすくするためにサブスクリプションで提供していくことに踏み切った。イラストレーターの最新バージョンにも対応し、バージョンアップ時にも追加費用は発生しない。
 なお、同社では1カ月限定で無償で使用できるデモ版も用意している。

カスタムトンボスクリプト製品案内

カスタムトンボスクリプトを使ってみよう