風通しの良い人間関係づくり!コミュニケーション研修

今回はちょっと製品から離れまして・・・
先日、よりよい職場環境をつくることを目的にコミュニケーションに関する研修を受けましたので、
その研修の内容と様子をご紹介致します。

SPトランプコミュニケーション

SP(サブパーソナリティ)トランプとは、
“慎重” “アバウト” “理論家” “誠実” など、人がもつ様々な側面(サブパーソナリティ)を、トランプの52枚に文字と絵で表したものです。

今回の研修では、職場のコミュニケーション向上のために何が必要なのかを学んだ後、
SPトランプを使い自己分析を行いました。

まずは52枚のカードの中から自分にあてはまるカードを10枚選び

10枚のカードの中から好きなカードと苦手なカードを選び自己分析。
また♡♢♤♧それぞれのマークの枚数を数えて、マークごとの性格の傾向や対応ポイントを教えてもらいました。

自部署のメンバーと選んだカードを見せ合う時間もあり、お互いの性格の傾向を再認識できたと思います!

研修を受けてみて

今回のコミュニケーション研修の内容を総括すると、
自分への理解を深めて相手の個性を受け入れて、自分と相手の違いを受け止めてコミュニケーションの取り方を工夫すれば、よりよい職場環境をつくれるとのことです。

みなさまの会社でもSPトランプを使った研修を検討してみてはいかがでしょうか。

SPトランプにはアプリもあるので、興味がありましたら下記URLをご覧ください。
https://apps.apple.com/jp/app/spトランプ/id1496124980

コミュニケーション研修の講師をしていただいた間野祐子様のご紹介ページです。
https://mom-hands.com/aisatsu/

屋形船にて宴会

研修後は、当日もう一つの目的「屋形船にて宴会」を行いました!
例年この時期は近所の公園でBBQをすることが多かったのですが、屋形船に乗ってみたいという社員の意見があり、今回は屋形船を貸切って懇親会を行うこととなりました。

浅草を出発して

隅田川を通り

道中スカイツリーや東京タワー、レインボーブリッジを眺めながらお台場まで行きました!

船の中ではお刺身、蟹、揚げたての天ぷら等を頂きました!!
船からの景色を見ながらの食事はより一層美味しく感じます!

船酔いをしないか心配でしたが、酔い止めの薬を飲んだこともあってか、誰1人船酔いすることはありませんでした。

滅多にできない貴重な体験をさせて頂き感謝!
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

木原 優/Yu Kihara
フナミズ刃型製版の営業担当
本ブログは「シール印刷にまつわるお役立ち記事」をテーマに運営