太陽機械製作所「TCR-200」

太陽機械製作所様からTCR-200という凸版輪転機が発表されたのはご存知でしょうか?
今春リリースされた”次世代型”凸版輪転機なのですが、リリース前に当社も微力ながら協力させていただきました。
今回はちらっとですが、機械の特徴などをご紹介していきます!!

スペックと特徴

TCR-200(通称Tutti(トゥッティ))の特徴は以下の通りです。※太陽機械製作所様HPより引用
・コンパクト設計 全長3,800ミリ(4色機)、通紙メーター数約7m(巻出し〜巻取り迄)
・サーボモーター駆動による見当精度の向上(4色機:7軸制御)
・効率的なローラー配置による素早いインキ出し
・ 異なる版胴径でもバスラインの変わらないスイングフレーム構造
・標準装備のイニシャルポジションコントロール(初期位置制御)でロスを削減

この中で当社が一番注目した特徴は、やはり全長3,800ミリという間欠輪転機のようなサイズ感です。
ラベル新聞でも写真を拝見しましたが、輪転機とは思えない程のコンパクトさで、サイズ感と合わせて価格も大分抑えられている印象です。
3色機と4色機がラインナップされていますが、1色、2色などで大ロットの仕事を定期的に受注していたりする場合は高効率化され、イニシャルコストの削減に貢献できる機械なのでは!?と思います。
弊社のお客様で印刷設備を新規導入したというお話しをお聞きする時はほとんど間欠輪転機です。
理由としては小ロットから大ロットまで柔軟にこなせる使い勝手の良さかとは思いますが、機械の設置スペースや価格面で輪転機を断念されるケースもあるのかなと推察します。
従来の懸念点が解消される、という点からもTuttiが多くの印刷会社様の新設備の候補として挙げられるのではないでしょうか。

リリース前にご協力させていただきました!

リリース前の最終テストとして当社で製版した樹脂凸版をご使用頂きました。


機械メーカー様向けのテスト版を作らせて頂く機会はたまにあります。
ちょっと自意識過剰かもしれませんが、機械の売れ行きに多少なりとも影響するかも!?と責任を大きく感じながら、そのような重要なお仕事を頂けることを大変嬉しく思います。

ご検討される方がいらっしゃいましたら、是非太陽機械製作所様までお問い合わせください。

株式会社太陽機械製作所
東京都大田区羽田空港一丁目8番2号 羽田メンテナンスセンター4階
TEL:03-6825-6127
営業時間:08:45~17:00
定休日:土・日曜・祝日、年末年始、夏期休暇