多くの会社から平圧印刷の受けとして愛用されていた「キムロン」
ベタ印刷が掠れにくく、マージナルも少ないと好評でしたが、 製造販売終了からは5年以上が経ち、今でも数少ない在庫を大事に使っている会社もあると聞きます。
この度その代用品として「きむろんもどき」という副資材を扱うこととなりましたので、 その詳細をご紹介します。
「きむろんもどき」とは!?使用方法のご紹介
平圧印刷の受けとして彫った雄型紙に重ねて使用するものです 。
絶妙な弾力性があるため 、へたりにくく、マージナルゾーンの軽減 、ベタ面や文字の掠れ防止に役立ちます。
「きむろんもどき」のテストには、以前から当社の製版を使用いただいている株式会社タック印刷様(東京都墨田区)にご協力いただきました。
株式会社タック印刷様では下図のように「きむろんもどき」を設置して使用しているとのことです。
チェスの上に木工用ボンドで雄型紙を設置、その上に「きむろんもどき」を載せて、PET25粘着フィルムで固定。
PET25粘着フィルムを使用する1番の目的は「きむろんもどき」を固定することですが、受けの表面を平滑にする効果もあるとのことです。
株式会社タック印刷様のご紹介です。
株式会社タック印刷様
〒130-0002 東京都墨田区業平1-9-7
HPはこちらから
平圧印刷の受けの板としては既に好評をいただいていますが、もしかしたら平圧印刷だけではなく、箔押しや活版印刷の受けの板にも有効かもしれません。
現在検証中ですので、結果がわかりましたら改めて当ブログにてお知らせします。
サイズ・価格
500mm x 300mm x 厚み0.5mm
1枚:¥4,200-(税抜)
10枚:¥37,800-(@3,780-)(税抜)
無料キャンペーン
今回ご紹介させていただいた「きむろんもどき」ですが、その効果をたくさんの人に知っていただくべくモニター企業様の募集をさせていただきます!
下記期間内に「きむろんもどきサンプル希望」の旨をお伝えください。
使用後アンケートへのご協力をいただける場合、無料にてご提供させていただきます。
モニター募集期間:2024年11月28日(木)~2024年12月6日(金)
アンケート回収期間:2025年1月末日迄
※1社様1枚までのご提供とさせていただきます。
※無料サンプルは100mm x 100mm x 厚み0.5mmのサイズとなります。
稼働している平圧印刷機の台数は徐々に少なくなってきていますが、仕事の内容によっては平圧印刷機であることのメリットが大きく、まだまだ活用されていることもあります。
そこでみなさまの会社の仕事を少しでも楽に楽しくできればと思い、 今回「きむろんもどき」を取り扱う運びとなりました。
是非お試しくださいませ!
最後までお読みいただきありがとうございました。
木原 優/Yu Kihara
フナミズ刃型製版の営業担当
本ブログは「シール印刷にまつわるお役立ち記事」をテーマに運営